よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

当たり前の事。でも褒められたい。

「そんな当たり前のことも出来ないのか?」


職場の後輩が、先輩からそう言われているのを見たことがある。

まだ仕事を覚えきれていない若い人にとっては、その世界での常識がまだ身についていなかったりする。

怒る理由もわかるけれど、少しくらい、言い方を考えても良いんじゃないかと思うし、フォローもしてあげないと。


ある日、上司が言っていた。

「普段通り、淡々と業務をこなして貰って、何事もなく無事に過ごせています。

当たり前と言われればそうなのかもしれませんし、褒められる事でもないと思うかもしれませんが、

しかしですね。

何事もなく無事に過ごすというのも案外、なかなか難しいもので、

何かがちょっと掛け違うだけでトラブルへと発展したりするものだったりします。

それがこう何事もなく無事に過ごせているということは、普段から皆さんが色々なことに注意を払って、しっかりと業務をこなしてくれているおかげかな、と思っています。」


当たり前の事を当たり前にこなすというのは、当然の事だと皆は思う。

けれど世の中には当たり前の事を当たり前に出来ない人もいる。

だからと言うわけではないけれど、たまには当たり前の事で褒めることがあってもいいのかな、と思う。


だって、どんな事でも褒められたら嬉しいじゃない。