よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

お客様は神様なのか?

店員に横柄な態度をとる人を見ると、憤りを感じる。

「何でこの人は、こんなに偉そうなんだろう?」

私は不思議でたまらない。


「お客様は神様」という文句がある。

横柄な態度をとる人は、その意識があるからこそ、強気に出ているのだろう。

けれど「お客様は神様」というのは、あくまで店側の考えであって、客側の考えでは無いと思う。


客は、お金を払うことで、「物やサービスを店から提供して貰っている」という考えを持つ方が良いと、私は思う。

なぜなら、例え100万円積もうが、1千万円積もうが、はたまた1億円積もうが、店から

「あなたには幾らお金を積まれようと何も提供しません。」

と言われれば、店が販売している物やサービスを、仮に喉から手が出るほど欲していたとしても、一切受けられ無いのである。

もちろん、支払った金銭に対して店側がきちんとした物やサービスを提供せず、客をぞんざいに扱うようなら、当然この限りではない。

でも、できることなら、心穏やかに過ごしたい。


ただ現実として、お金は払う者と受け取る者の間に力関係を作る。

今の世の中にあって、お金は絶大な力である。

だから、お金を払う側が気を大きくしてしまうのだろう。

けれど、私はそうなりたくない。

だって、私が店員だったら、そんな横柄な客は嫌だもの。

お金が絡んでいる以上、お店と客は完全に対等とは言いがたいかもしれい。

けれど、それでも対等だという気持ちでお互いに接していたいと思う。


皆さん、優しいほうがお好きでしょ?