よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

フラワーバレンタイン。渡すタイミングと場所

渡すタイミングとしては、デートの最後が良いでしょう。


なぜなら、その方が印象に残るからです。


心理学の中に、ピークエンドの法則というものがあります。

これは、一番盛り上がった時と最後が最も記憶に残りやすい、というものです。

そのため、デートの最後に渡すことで、相手にその時の感動を強く印象付けられますし、その日のデートそのものが素晴らしいものとして相手の脳に書き込まれます。

また、家に帰った後も別れてから時間があまりたっていないため、思い返しやすいのです。

そんな状態で花言葉の意味を調べて、こんな意味があるんだとハッとしたり、手書きのメッセージカードを読んだりすれば、あなたのいない所で、あなたにドキッとするのです。



続いて渡す場所についてです。


渡す場所としては、相手がよく行く場所が理想です。

なぜならば、よく行く場所だと、そこを通る度に、あなたから花をプレゼントされた時の事を思い出すからです。

バレンタインやクリスマスといった特別な日のデートでは、普段行かないようなレストランを予約する人が多いと思います。

おしゃれで雰囲気のあるレストランは、一見プレゼントを渡すのに最適な場所のように思えます。

しかし、翌日以降、同じレストランに行くことは、滅多にありません。

そのため、場所に関連付けた記憶の反芻が期待できないのです。

それなら、相手の家の近くの公園や最寄り駅、又は二人がよく行く場所などで渡すのが望ましいです。

次回はまとめになります。