よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

あなたはいつも求めるばかり

あなたはいつも求めるばかり。


「言わなくても分かるでしょ?」

「何で分かってくれないの?」

「それくらい察してよ。」


あなたは何を言っているのだろう。

言わないと分からないし、言わないから分からない。

私はあなたじゃないし、あなたのように賢く無いから、全てを察するなんて無理だ。

私はあなたに言いたい。


「じゃあ、それを言われた時の私の気持ちを、あなたは分かるの?」


分からないのでしょ?

分からないし察せないから、平気でそう言い放てるのだ。



「思っている事は、何でも話してほしい。もっと君の事を知りたいんだ。彼は、よくそう言っていた。分かり合いたいんだと。」(ダーリン・イン・ザ・フランキスより引用)



これはダーリン・イン・ザ・フランキスというアニメに出てくる台詞だ。

もちろん、言うにしても言い方があるし、言ってはならない事もある。

けれど私は、この台詞に共感する。

相手に分かってもらおうと努力もしないで、理解を求めるのはエゴだ。

傲慢にも程がある。

でも、それはきっと、あなたに言っても無駄なこと。

私の言葉に耳を傾ける気さえ無いのだから。

もし仮に、私が何かをしようものなら、あなたは知った風な顔をして、見当違いに、こう答えるのだろう。


「そんなの全部お見通しだよ。」


別の日にあなたは言う。


「どうしてアレをして呉れないの?」


あなたはいつも求めるばかり。

与えることをしないで、平然と要求する。


━あなたは私に、いったい何をしてくれたの?━


私にいくつもの愛の言葉を囁こうとも、結局あなたが好きなのは、自分だけ。

おだてて都合よく使おうとする算段で、

そこに、私への愛は無いのだ。



あなたはいつも求めるばかり。

だから、

私はあなたを軽蔑します。


こんな私は傲慢かしら?


求めるよりも与える人になりたく思う。

心より。

心より。