よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

IROKAとランドリンを使ってみた。

先日購入した柔軟剤を使って洗濯してみました。

今日はその感想を書きたいと思います。

まずはこちら!!


・IROKA
ホームリュクス アロマティックミューゲ


フレアフレグランス 柔軟剤 IROKA(イロカ) HomeLuxe(ホームリュクス) 本体 570ml


入浴後の少し湿ったシャボンのようなクリーンで清潔感のある香り。

このホームリュクスシリーズですが、コンセプトとして


"リネンからふわりと香りたつ"


というのがあるみたいです。

そのコンセプトの通り、洗いたてのリネンに合いそう。

香りはかなり持続しますね。1日経っても香りがしっかり持続しています。



つづいてこちら。



・ランドリン
ベルガモット&シダー


ランドリン ボタニカル 柔軟剤 ベルガモット&シダー 500ml


とてもウッディな香り。

ベルガモットの爽やかさは感じるものの、香りの主体はシダーのウッディノート。

なので、柑橘系の爽やかさを求めている人には、なんか違うという事になると思います。

香りはそこそこ持続します。

IROKA程ではないですが、1日経ってもほのかに香るくらいには持ちます。



この2つを比較してみると、IROKAの方が一般的に受けは良いと思います。

ランドリンのベルガモット&シダーの方は、木の香りを嗅ぐと気持ちがリラックスする、という人にオススメです。

柔軟剤は原液を嗅ぐのと洗濯した後の香りでは印象が変わったりもするので、なかなか面白い。


他に良さそうなのがあったら、どんどん試していこうと思います。