よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

Dir en greyというバンド

今日は私が最も好きなバンドについて話したいと思います。

私はジャンルを問わず、色々な音楽を聴くのですが、他のアーティストの曲を聴いても、結局必ずこのバンドに戻ってくるんですよね。


そのバンドとは・・・


Dir en grey です。


海外でも活躍しているバンドなので、知っている人も少なくないかもしれませんが、改めて紹介したいと思います。

Dir en greyとは

f:id:genthonest:20190519080835j:plain

Dir en greyは1997年に大阪で結成されたヴィジュアル系バンドになります。
オルタナティブロックやデスメタル、ミクスチャー等々、ジャンルに囚われず幅広い音楽性で、多くの名曲を産み出しています。
人間の業、痛み、苦しみ、醜さや愚かさといった部分をバンドのテーマに掲げており、それらを時に激しく、また時に美しく表現しています。
メンバーは以下の通りです。


Vo.京(きょう)
Gt.薫(かおる)
Gt.Die(ダイ)
Ba.Toshiya
Dr.Shinya


このバンドは圧倒的なまでの個性の塊です。
ボーカルは言わずもがな、ギターやドラムも個性的なフレージングなどで面白いですし、曲を下支えするベースラインは素晴らしいです。
演奏技術においては秀でている訳ではないですし、ピッチを外すことも多くありますが、それらを補って余りあるものがこのバンドにはあります。

その個性から、人によっては合わない人もいると思います。しかし、百聞は一見にしかず。ということで、私チョイスで何曲かピックアップしました。


おすすめの動画

「人間を被る」

MVです。曲の一部がカットされています。


DIR EN GREY - 人間を被る [Restricted] (Promotion Edit Ver.) (CLIP)


シンプルな曲構成とキャッチャーなサビで聴きやすい曲となっています。

「濤声」

liveバージョンになります。


[subbed] Dir en grey - Tousei


息を呑むほどにエモーショナルな表現。その感情はとてもリアルで、このパフォーマンスを前に、私は沈黙するしかありませんでした。引き込まれ、彼らから目を離すことができず食い入るように見いってしまいました。
そして曲が終わってから訪れる完全なる静寂は、この世界から隔絶されたかのようです。

「 vinushka」

MVになります。uncensored(規制無し)verが貼れなかったので、こちらの規制バージョンのリアクション動画を貼ります。


Electric Reactions (DIR EN GREY-VINUSHKA) OFFICIAL VIDEO!!!!


歌詞とマッチした非常にメッセージ性の強いMVとなっています。
2回目のサビからの映像が特に衝撃的で、胸が締め付けられる思いでした。
もはやただのMVではなく、1つの映像作品です。


Dir en greyの曲は、ヘヴィであるものの、きちんとメロディーがあるので、その手のバンドの中でも比較的聴きやすい方だと思います。
上記の楽曲の他にも、「THE FINAL」「INCONVENIENT IDEAL」など、素晴らしい曲がたくさんあるので、他の曲も聴いてみたいと思われた方は、是非ともお試しください!


おすすめアルバムTOP3

Dir en greyは、アルバム毎に色が変わるため、人によってどのアルバムが好きかは分かれるかと思います。
特に4th『Vulgar』というアルバム以降とそれより前ではかなり変わるので、なかなか比較しずらい所があります。
なのでここでは、私の独断と偏見でおすすめのアルバムを3つ紹介したいと思います。

第3位『ARCHE

f:id:genthonest:20190519080103j:plain

01. Un deux
02. 咀嚼
03. 鱗
04. Phenomenon
05. Cause of fickleness
06. 濤声
07. 輪郭
08. Chain repulsion
09. Midwife
10. 禍夜想
11. 懐春
12. Behind a vacant image
13. Sustain the untruth
14. 空谷の跫音
15. The inferno
16. Revelation of mankind


メジャー9thアルバム。メロディアスなナンバーが多く、7弦ギターを使っているのに、キャッチャーで聴きやすい。

第2位『Whithering to death』

f:id:genthonest:20190519080041j:plain

1.Merciless Cult
2.C
3.朔-saku-
4.孤独に死す、故に孤独。
5.愛しさは腐敗につき
6.Jesus Christ R'n R
7.GARBAGE
8.Machiavellism
9.dead tree
10.THE FINAL
11.Beautiful Dirt
12.Spilled Milk
13.悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱
14.鼓動


メジャー5thアルバム。聴きやすい曲が多く並ぶ。Dir en greyのアルバムの中でも人気が高い。

第1位『UROBOROS

f:id:genthonest:20190519080003j:plain

1. SA BIR
2. VINUSHKA
3. RED SOIL
4. 慟哭と去りぬ
5. 蜷局
6. GLASS SKIN
7. STUCK MAN
8. 冷血なりせば
9. 我、闇とて…
10. BUGABOO
11. 凱歌、沈黙が眠る頃
12. DOZING GREEN
13. INCONVENIENT IDEAL


メジャー7thアルバム。Dir en greyの中でも最高傑作との呼び声の高いアルバム。


正直、3つ目をどれにするかで悩みました。ただ、7弦を使い初めてからのアルバムも上げたかったので、聴きやすさ重視で『ARCHE』にしました。


まとめ

正直、書きたいことは沢山あるのですが、キリがなくなるので簡潔にまとめました。
Dir en greyは唯一無二のバンドで、本当におすすめします。
ヴィジュアル系だから・・・という色眼鏡ぬきに、ぜひ聴いて欲しいです。
ハマッたら抜け出せなくなりますよ(笑)