よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

レルエというエレクトロバンド

こんにちは。

今日は最近よく聴くバンドを紹介したいと思います。
そのバンドとは・・・デデンッ!!


レルエ です。


知らない方もいると思うので、色々書いていきたいと思います。

レルエ

レルエとはどんなバンドなのでしょうか?
ご存知ない方もいると思いますので、以下にHPの引用を載せておきます。

透きとおるようなハイトーンボイスとバイオリン、エレクトロサウンド、ギターの個性的なメロディを特徴とするバイオリンエレクトロバンド。

2013年8月、櫻井、エンドウ、sayaの3人で「レルエ」結成。2014年よりライブ活動を開始する。
2015年1月、MASH A&R 1月度のマンスリーアーティストに選出。2017年4月、タワーレコード渋谷店限定デモCD「キラーガール、ガール、ガール。」をリリース。驚異の4ヶ月連続タワクルコーナートップ10入りを果たす。9月にはラストラム主催【ニューカマー発見伝】にて、3000組を超える応募の中からSteinberg賞を受賞。同月、サウンドハウス主催[音魂ぐらんぷり]にて「シルエット」が優秀賞を受賞。

2018年3月タワーレコード渋谷店限定でシングル「さよならマジョリティ」をリリース。タワーレコード渋谷店での総合デイリーチャートでセールスランキング8位を獲得。また、レルエ初の実写MV「夜はモーション」の人気も高まり、ゴッドタンのエンディングに抜擢される(2018年11月度)。9月、初の全国流通ミニアルバムをリリース。大きな反響の中でイナズマロックフェスやぴあフェスなどの大型フェスへ出演。初出演の大阪ミナミホイールでは入場規制がかかるなど、その勢いはますます加速している。

[出典:HPより]


レルエは三人組エレクトロロックバンドです。


f:id:genthonest:20190326221450p:plain
[出典:HPより]


メンバーは

中:櫻井 健太郎 [Vo.&Gt.]
右:エンドウリョウ [Ba.]
左:saya [Violin&Syn.&Cho.] 

となっています。


音楽性としては、サカナクションに近いですね。
ただ、レルエはサカナクションよりもシンプルな曲構成で、サカナクションから感じるいかにもなレトロさはないですし、合唱もないので、より現代的で聴きやすい音楽となっています。

私のオススメは、「火花」「#1」「8bit summer」という曲です。

「火花」


レルエ「火花」MV


私が初めて聴いたレルエの曲です。
最初聴いた時、Vocalの声に、ゲスの極み乙女。川谷絵音が浮かんだんですよね。
どことなく似ている気がする。
曲は全く似てないんですけど。
あと私個人としては、サビの歌詞が結構ツボなんですよね。
メロディーに語呂があっていて心地よい。
それに歌詞全体を通して、ストレートというよりかは、想像の余地を与える感じもまたいいですね。

「#1」

この曲はyoutubeに無かったので、itunesなどで聴いてみてください。

レルエ

  • ロック

歌詞ですが、私的には、ペシミスティックなのだけれど、それでもまだ諦めきれない、葛藤と呼ぶには弱い矛盾を無自覚に生きている人間のイメージです。
よく分からないですね(笑)
このアンニュイでローテンションさのある雰囲気、好きです。

「8bit summer」


レルエ「8bit summer」MV


なんかVocalの声が違くない?と思ったんですけど、これはこれで良い。
爽快感がたまらないですね。
そして途中のブレイクで、目の前が大きくひらけるような感覚になるのもgoodです。

アルバム

f:id:genthonest:20190326221617p:plain
[出典:HPより]


レルエは『UNITE』というアルバムをリリースしています。
収録曲は以下の通りです。


1.青とゲート
2.さよならマジョリティ
3.火花
4.夜はモーション
5.シルエット
6.#1
7.ネオサイン


先ほど紹介した「火花」や「#1」も収録されています。
収録曲は7曲と少なめではありますが、レルエの魅力が詰まったアルバムです。
収録曲の殆どがyoutubeでMVが見られるので、興味を持たれた方は是非チェックしてみてください。

まとめ

どうでしたか?
レルエは、エレクトロなサウンドから作り出される、時にアンニュイで時に爽快な雰囲気がクセになってしまう、魅力あるバンドです。
サカナクション系のエレクトロなバンドが好きな方には特にオススメです。
見た目から、メンバーはまだ若いと思われるので、今後のますますの成長に期待です。これからの彼らの動向を要チェックですね!



レルエ

  • ロック