よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

二人組ユニットshowmore

今日は音楽について書きたいと思います。

私は昔から音楽が大好きで、基本的にプライベートでは常にと言っていいくらい、音楽を聴いています。
聴くジャンルはROCKやHeavy Metalなどの激しいものから、JAZZやCLASSIC、サントラやアニソンと言ったものまで、基本的にはいいと思ったものはジャンルを問わず何でも聴きます。

そんな私が今日紹介するのが、showmoreという2人組ユニットです。


showmore

f:id:genthonest:20190324005522j:plain
[出典:HP]


showmoreについて以下にHPから引用します。

根津まなみ(Vo/作詞/作曲)、井上惇志(Key/作曲/編曲)の2人によるセンセーショナル・ポップユニット。その音楽性はジャズやヒップホップを下敷きに多彩な表情を持ち、キャッチーな歌詞と旋律で切なくアダルトな世界観をビビッドに描き出す。

2015年11月に結成し2017年9月に現在のスタイルに落ち着く。結成直後から、りんご音楽祭2016出演やモーションブルー・ヨコハマでのワンマン公演など精力的に活動し、ミュージックビデオ「circus」は全国流通盤リリース前にもかかわらず瞬く間に50万回再生を突破し一躍話題となる。2018年5月に1stアルバム「overnight」をリリース、同6月には「恋をした/circus」の2曲を7inchアナログ盤としてアルバムからシングルカット。

「正しい事ばかり言わないで。人は寂しい生き物でしょ」


(HPより引用)

ジャンルは何て言っていいのかよく分からないんですけど、JAZZをベースとしたシティポップ的なものですかね。



楽曲

細かいことはともかく、まずは一曲聴いてください。



showmore - circus [Official Music Video]


いかがでしたか?
「circus」というタイトルの曲なのですが、再生数が200万回を越えており、showmoreの動画の中で最も多い再生回数となっています。彼らの代表曲と言って良いでしょう。

耳に残るピアノのフレーズとシンセサイザーによるこの独特な雰囲気にVocalの声がよく映えています。


「circus」もいいのですが、個人的には「unitbath」という曲もオススメです。


この曲、youtubeに動画がないので、itunesなどで聴いてください。



ちなみに歌詞がHPで公開されています。下記に引用しておきます。

『unitbath』

大体いつものパターンで終わりさ
君が泣き出して僕が謝って


正しい答えがほしいはずなのに
正解なんてどこにもなくて
手放すほどの勇気はないけど
このままでいいのかも分からなくなって


夜空に散らばるエメラルドみたいに
輝くものばかり目についてしまっても
鍵を開けていつでも待ってるから
迷子になる前に帰っておいで


狭いユニットバスで抱き合おう
昨日のケンカは無かったことにして
狭いユニットバスで抱き合おう
明日がまた来ること願って


温もりがあればきっとそれでよくて
言葉にするのは何の意味も無くて
そんなことを繰り返して
少しずつ僕らは大人になって


どこかに落としたダイアの欠片を
探し求めて一つになろうよ
何かが僕らを変えてしまっても
君の名前は忘れないよ


狭いユニットバスで抱き合おう
昨日のケンカは無かったことにして
狭いユニットバスで抱き合おう
明日がまた来ること願って


狭いユニットバスで抱き合おう
昨日のケンカは無かったことにして
狭いユニットバスで抱き合おう
明日がまた来ること願って


大体いつものパターンで終わりさ
君が泣き出して僕が謝って



(HPより引用)

ムーディーで倦怠感のある、そしてどこかエロティックな曲調がたまらないですね。
「unitbath」というタイトルからも、湿り気を感じます。
また、Vocalの低く独特な色艶のある歌声が、この曲の魅力をいっそう引き上げています。
歌詞を読んでもらえれば分かるかと思いますが、恋人間のすれ違い、ニヒルさ、倦怠感などが歌われています。歌詞が曲調と非常によくマッチしています。個人的には、恋人といっても、20代前半くらいの若いカップルのイメージですね。
確かなものを求める、大人に成りきれていないカップル。



アルバム

f:id:genthonest:20190324005633j:plain
[出典:HP]


showmoreは『overnight』というタイトルのアルバムを1枚リリースしています。
収録曲は、以下の通りです。


circus
rinse in shampoo
unitbath
aurora(feat.田中光
恋をした
flashback


収録曲数は6曲と少なめです。上記の「circus」や「unitbath」も収録されています。
「circus」「unitbath」以外の曲は、この2曲とは雰囲気が異なり、どちらかというとポップよりな印象の曲が多いです。
「rinse in shampoo」「flashback」などはyoutubeで聴くことができるので、アルバムに興味がある方は、ぜひ聴いてみてください。

また、アルバム未収録のシングル曲もあるので、そちらもチェックしてみてください。




まとめ

まだアルバムを1枚しか出していないので、まだまだこれかのユニットですが、今後の活躍が期待されます。
とは言え、そこまでメジャーになって欲しくない感じもしますが(汗)

ともかく、とても魅力あるユニットなので、動画を見て興味持たれた方は、是非アルバムも聴いてみてください。


overnight

overnight