よみびと知らずの手記

日々云いたくても云えないような事や個人的な趣味等を、誰を気にするでも無く放言していくブログです。

芝の上から打てる練習場に行きたい

ゴルフを初めて7ヶ月以上が過ぎたけれど、未だにその熱は冷めない。

最近、練習場ではだいぶ打てるようになったのだが、コースに出ると思うように打てないことに悩んでいる。

メンタル的な所もそうだし、環境が異なるからか、練習場では意識しているところが、コースでは意識がいかない。

何より、人工芝と本物の芝とでは、かなり感覚が異なるように思う。

練習場は人工芝なので、クラブが多少ダブり気味に入ったとしても、下が硬いからソールが滑ってボールを捉えられる。

しかし、コースでは芝の下は土になっていて、クラブがめり込むため、ダブり気味に入ると飛距離に影響が出やすい。

だから、普段の練習から本物の芝の上で打つ練習をしたいのだけれど、それが出来ない。

コースに出て回数をこなせば慣れるのかもしれないが、それだと使わないクラブが出てきたりするので、出来ることなら満遍なくクラブが使える練習で芝の上から打ちたい。

何処かにそういう練習場がないのだろうか?